創る心と住む心が通う家 エアサイクルの家とは、夏涼しく冬暖かい外断熱の家づくりをする工法です。

栃木県真岡市下籠谷3380

0285-83-6333

営業時間:8時から18時

ブログ個人トップ現場日誌BLOG

現場日誌BLOG 2013/6

配筋検査:栃木県真岡市

[新築工事] 投稿日時:2013/06/12(水) 18:03

H様邸新築工事現場状況

本日は基礎配筋が終わり

瑕疵担保保険の配筋検査でした!!





鎮め物埋設:栃木県真岡市

[新築工事] 投稿日時:2013/06/08(土) 17:08

H様邸新築工事現場状況

地鎮祭のときに頂いた『鎮め物』を建物中心に埋設しました!!











鎮め物とは

地鎮祭のとき、土地の神をしずめるために地中に埋めるもの。
昔は人形(ひとがた)・鏡・剣・矛などを埋めた。



SKくんの気まぐれ日記
201304241802_1.png
http://ameblo.jp/skkentiku/
 

基礎工事着工:栃木県真岡市

[新築工事] 投稿日時:2013/06/07(金) 17:19

H様邸新築工事現場状況

本日より基礎工事着工です。。。。


【床掘り状況】



【床掘り状況】



【砕石搬入】



【砕石地業】



豆知識

床掘り
基礎を作るために、地盤を所定の深さまで掘削すること。

砕石地業
基礎や土間コンクリートの下に砕石を敷きつめる地業。


SKくんの気まぐれ日記
201304241802_1.png
http://ameblo.jp/skkentiku/

遣り方丁張り:栃木県真岡市

[新築工事] 投稿日時:2013/06/05(水) 17:38

H様邸新築工事現場状況

昨日の地祭りの後、遣り方丁張りを行いました!!






いよいよ金曜日から基礎工事開始です



豆知識

遣り方やりかた)とは・・・

工事を着手する前に、建物の正確な位置を出す作業のことで、
別名、丁張り(ちょうはり)とも言います。

まず、設定GL(基準となる地面の高さ)を決め、
約1.8m間隔に水杭(ミズグイ)を立て、レベルを見る機械で
水平ライン(基礎の上端の高さ)を記し水貫(ミズヌキ)でつないでいきます。

水杭と水貫が動かないように、
筋交い貫(すじかいぬき)を斜めに打ち付けて固定します。

そして、直角を見る機械器具等を用いて基礎(建物)の中心線を印します。




SKくんの気まぐれ日記
201304241802_1.png
http://ameblo.jp/skkentiku/


地鎮祭:栃木県真岡市

[新築工事] 投稿日時:2013/06/04(火) 18:39

本日のH様邸は地鎮祭を行いました!!

梅雨に入っているのですが、雨の降る気配はなく

一面青空で今日はすごくいい天気でしたね







地鎮祭とは
地主神を鎮めるとともに家の繁栄と工事の無事を祈る儀式
のことをいいます。
出席者は建主、建築士、工事関係者ですが、建主の家族、
親戚までくらいがほとんどです。



SKくんの気まぐれ日記
201304241802_1.png
http://ameblo.jp/skkentiku/

バックナンバー

0285-83-6333お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ